忍者ブログ
NINJA
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [62] [61] [60] [59] [58]
Xbox
2005年1月26日発売
セガ
★★★★★

ネットでの評判を見て回りましたが、案の定ミッションモードの難易度の高さに批判が集まっています。私自身はアウトラン2を楽しんでプレイしただけに、「ミッションモードが難しすぎるからクソゲーだ」という評価に落ち着くことを望みません。ミッションモードの難易度が理不尽に高いと思う方は、アウトラン2を立ち上げてメニュー画面をもう一度見直してみてください。

+ + + + + + + + + +




アウトラン2では、Xbox Liveを除いて5つのゲームモードが用意されています。その中でミッションモードが特別な位置を占めるのは、多くの隠し要素がアンロックできるからです。特にロックされている車種の中には、アーケード版ではデフォルトで使用可能だった4台も含まれています。したがって、ユーザーがいきなりミッションモードの攻略を始めるのも無理からぬ話です。おそらく大部分のユーザーが、他のゲームモードもそこそこにミッションモードの攻略に取り掛かったのではないでしょうか。しかし、ぶつからずにゴールできないような初心者がいきなりミッションモードの攻略を始めても、まず間違いなく挫折します。それは、ミッションモードで求められる技術が非常に高度なものだからです。「ハートアタックモードをAAAでクリアできるようになる練習モードを作ることが、ミッションモードのひとつの目的でもありました」と、公式サイトでスタッフがコメントしています。しかし、そもそもハートアタックモードは中・上級者向けのゲームモードで、基礎のできていない初心者には向いていません。せっかく多様なゲームモードがあるのだから、それぞれの特色を理解して遊び分けることをお勧めします。

1.アウトランモード
トラフィックの状態は毎回違うので、操作技術の向上が厳密に反映されるわけではありません。しかし、だからこそ、大らかな気持ちでドライブが楽しめます。跳馬・美女・絶景。全てのゲームモードの中で、前作の魅力を最も色濃く受け継いでいます。

2.ハートアタックモード
アウトランアーケードの他のモードと違い、ゴールタイムは評価の対象になりません。ドリフト状態を維持したり、コーンを連続して倒したりするなど、操作技術の習熟度が試されます。ゴールするだけなら難しくありませんが、トータル評価AAAを取るのは意外と難しかったりします。

3.タイムアタックモード
アナザーカーもミッションも存在しないため、ライン取りだけに集中できます。また、ゴーストカーとの対決により、自分のペースで段階的に上達できる点も見逃せません。初心者から上級者まで分け隔てなく楽しめる、優れたゲームモードです。

4.ミッションモード
ハートアタックモードにないミッションまであるので、ある程度上手くなってからでないと楽しめません。評価A以上というクリア条件も、敷居を高くしています。相応の実力さえあれば楽しめるので、他のゲームモードで十分な経験を積んでからチャレンジしましょう。

5.レースモード
レース条件をカスタマイズできるだけでなく、オリジナルコースまで楽しめます。ただし、コースレコードがアウトランアーケードのランキングと連動していないので、純粋な練習モードだと割り切りましょう。自分で課題を設けて走るようになれば、上達が目に見えて早くなります。





これらを難易度順に並べると、”ミッションモード>ハートアタックモード>アウトランモード>タイムアタックモード=レースモード”となります。まずはタイムアタックモードでゴーストカーを育てながら基礎技術の修得に努め、アウトランモードとハートアタックモードをつまみ食いしながら応用力を磨き、ある程度自信がついてからミッションモードにチャレンジするのがいいでしょう。レースモードで苦手なコースを集中的に練習すると、より効率的です。それから、車種はNOVICE車、シフトはマニュアル、ハンドリングはクイックを選びましょう。車種をNOVICE車にすることで操作の負担が減り、シフトをマニュアルにすることでギアドリフトが使え、ハンドリングをクイックにすることでドリフト時のキレが良くなります。あとは操作の習熟度に合わせて、NOVICE車→INTERMEDIATE車→PROFESSIONAL車と車種を乗り換えていけば万全です。

プレイが軌道に乗りさえすれば、アウトラン2の良さが理解してもらえるはずです。12種類ものフェラーリカー。名曲揃いのBGM。爽やかで美しい風景。爽快感のあるドリフト。1ルート5分弱というテンポの良さ。ドライブゲームをそれほどプレイしないユーザーにも、安心してお勧めできる良作です。

アウトラン2における一番の問題点は、ミッションモードの難易度の高さではなく、初心者へのガイドが適切になされていないことにあります。特にアウトラン2では難易度に開きのあるゲームモードが並列に配置されているため、初心者が自分の実力に見合わないゲームモードを選びがちです。開発者は、ミッションモードではなく、タイムアタックモードにこそ初心者を誘導すべきでした。ミッションモードに挫折しないゲーマーは、ゲームシステム・構成から最適の攻略ルートを導き出せるタイプか、トライアンドエラーが苦にならないタイプか。他社ゲーの攻略をハイキングだとすれば、セガゲーの攻略はまるでロッククライミングです。アウトラン2でも大勢が落ちました。麓からは呪いの言葉が聞こえてきます。ああ、山頂はこんなにも美しいのに。


公式:XBOX OutRun2 Official Web - SIDE A -
公式(裏):XBOX OutRun2 Official Web - SIDE B -
Amazon:XBOX用『OutRun2』
PR
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ゆ~き
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/21)
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ファミコン琉拳 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]